酒と星座とJUMPと女

BESTの森で迷子中。結構な大人だけど、青の人。ときどきホロスコープ

ジャニオタ百人一首を開催してみた(Part3)

 <前々回の記事>

 

neconeconyaco.hatenablog.com

 

 <前回の記事>

 

neconeconyaco.hatenablog.com

 

まずは、Part3の公開がめちゃくちゃ遅くなって本当に申し訳ありません!!

 

年末年始、遠征していたり、年明け早々酷い風邪を引いてしまい、1週間近く寝込み、その後もなかなか体調が回復せず…などを繰り返しておりましたら、気付いたらPart2から1か月経っておりました。。。

いや、言い訳ばかりですね。。。面目ない。。。

 

とりあえず、最後のPart3を公開させていただきます!

 

前回は、デビュー組のHey!Say!JUMPまでご紹介させていただきましたが、今日はJUMP以降のデビュー組とジュニアをご紹介します。

 

この百人一首を締め切った直後、Love-tuneの事務所脱退が発表されました。

安井くん以外は、寂しいけれどもうジャニーズ所属じゃありません…。

でも、Love-tuneのメンバーに向けて詠まれた歌も、今回はご紹介させていただきます。

 

それでは個人編後半です!!

 

 

 【玉森裕太

 

・世界中 見ても1番 可愛いよ マイエンジェル 玉森裕太

 

<詠人評>

自担が世界1可愛くて天使にしか見えません助けてください

 

 

【橋本良亮】

 

・真っ暗に なったら迎えに きてあげる 黒目に星を 宿しておいて

 

<詠人評>

ラジオで夜中に星を観に行くデートプランを立てていて、それを話している橋本くんの楽しそうな声にとてもドキドキしたので。

 

・"星ほしい"  何それダジャレ? クソウケる " ほし"い数だけ、 仰せのままに

 

<詠人評>

橋本くんは千葉のヤンキーと王子様のハーフなので、きっと散々馬鹿にした後、とびっきり優しい笑顔で願い事を叶えてくれるんです。

 

中島健人

 

・はる風も 丘揺らしてや 君が恋  ホントは熱くて 激しくて、愛

 

<詠人評>

スペイン語の授業で先生にプリマヴェーラとあだ名をつけられたまさに春の化身中島健人くん、美しい君よ
、丘を弾んでいくと、花も緑も動物たちも君に必ず恋をするだろう。
…なんて。中島健人は美しいだけじゃない。もっと人間的で現代的で、暑苦しいくらいの愛を持って生きる男なんだ

 

菊池風磨

 

・初雪にカラメルぎゅっと包んだよおもちもちもち菊池大福

 

<詠人評>

風磨くんはほろ苦いけど甘いような性格でお餅のようなもちもちとした肌で、そんな風磨くんのギャップを書きたかったのですが最終的に最後のやつが書きたかっただけになりました…。

 

松島聡

 

・松島や ああ松島や 松島や あの芭蕉さえ 悶えてる

 

<詠人評>

なし

 

・待ってるよ 大好きだから いつまでも あなたの笑顔 またみる日まで

 

<詠人評>

聡ちゃん大好きだよ。でも無理してなんてほしくない。大好きだから心から笑って、病気完治するまでゆっくりおやふみ。オタクはキラキラ心から楽しく笑っている聡ちゃんに会いたい。そばにいることは出来ないから、あなたの幸せを願いたくて想いを込め歌にしました。これは、私の誓いだし願いです。

 

【平野紫翔】

 

・MCで じぐれん事故ると 紫耀くんの 偏差値突如 20上がるよ

 

<詠人評>

普段のお喋りではポンコツっぷりを披露しがちな紫耀くんですが、いつもMCを回しているメンバー(主にじぐれん)が他のメンバーに巻き込まれる形で事故ると(そもそもこの2人も中々の逸材)(そしてその場合MCが立ち行かなくなる)、突如偏差値が20程あがり「しょ、紫耀くん?」と驚いてしまうほどのしっかりお兄さんに!世間からは天然だと思われがちですが、彼は真の天才だと言うことを物語る一幕です。

 

・「赤の子ね!」 赤じゃないのよ 深紅なの メンバーカラーの クセが強いよ

 

<詠人評>

非オタの方にキンプリちゃんの話しをすると紫耀君のことは知ってくださってる方も多くて嬉しいのですが、世間の認識は「真ん中らへんにいる赤の子」!クセの強いメンバーカラーを地道に広めていくのもファンのつとめだと思っています!笑

 

 【永瀬廉】

 

・シンプルに 顔の作りが いいけれど 不憫可愛い🖤 永瀬廉やで‪‪(∂ω∂)✧‬

 

<詠人評>

自担の名言(かつこれ以上ないほどの紛れもない事実)を上の句に、下の句には愛すべき彼のぺろさを詰め込んだ紹介文のような一首。これで大体れんれんのことは分かる(語弊)

 

・なんたって 顔面国宝 背も高め れんれんこそが ん〜宇宙一♡

 

<詠人評>

あいうえお作文に込めた俺の気持ち届けれんれんへ ヒーウィーゴー

 

・永瀬廉 二次元?いいえ 三次元 名前も声も 顔も完璧

 

<詠人評>

生きる二次元なので…自担は…生きる少女漫画なので………紹介ついでに韻を踏んですみません…

 

・皆気付け! …嘘、あと少し そのままで 私たちだけの れんれんでいて

 

<詠人評>

今はまだ他メンバーのキャラの強さにかき消され気味ですが、初主演映画の公開を控え、これから確実に世間に存在が認知されてしまうことへの期待と喜びと、ほんの少しの寂しさと独占欲の詰まった歌です

 

・美しい 漆黒背負う 王様は 知れば知るほど ピュアな純白

 

<詠人評>

れんれんってこういうことじゃないですか

 

・漆黒の 黒豹の如く 美しき …いやちゃうなこれ 黒い子猫や

 

<詠人評>

自担は黒猫ちゃんなので…

 

【髙橋海人】

 

・年下の バブみ溢れる かいちゃんの オス感漏れ出て 心臓持たない

 

<詠人評>

King&Princeの末っ子でバブバブしてる髙橋海人くんが大好きなのですが、近年のオス化が著しく突然色気を出してくることもしばしば…そんなギャップに弄ばれるオタク心を表現してみました!(字余りすみません)

 

【岸優太】

 

・お揃いの 靴も帽子も買えるほど 庶民派な君は 今日も沼

 

<詠人評>

この歌の通りに私が感じる全てを込めました!!

 

・世のヲタは リアコリアコと 言うけれど 我にとっては ホントの王子

 

<詠人評>

岸くんは親しみやすい雰囲気や節約家などのイメージからかヲタ界のリアコ枠になっているのですが、とんでもなくお顔が美しく歌声も美しくダンスも華麗で演技も振り幅があり、とてもプロ意識が高くてわたしにとっては永遠の王子様なのです。誰に笑われようとも?リアコとは思えないのです。

 

・黒プリオ、目の下赤く、指長く、天然おバカ、大好岸くん

 

<詠人評>

顔と性格の両面を分けて表現したところ。岸くん好きじゃんって気持ちを込めました。

 

・テレビへの 生出演が ある度に 彼の髪型 ニュース速報

 

<詠人評>

岸くんは多くの方がご存知のようにJr.時代鈴カステラと命名された刈り上げまくった髪型をされました。岸担は彼が短髪を好んでいる事を熟知しており、いつかまた刈るのでは?とドキドキしています。もはや生出演時の一番目のチェック事項になっていて髪がどうだったかがTL速報になっています。

 

・顔が良い 良すぎるくらい 顔が良い 顔が良いのに 顔も良いなんて

 

<詠人評>

顔(と声としぐさと綺麗な手と小さな耳とほくろと綺麗な足の指とまぁ書ききれないほどの魅力がたんまりと詰まりすぎてもうしんどいやめてくれこれ以上は死ぬ)が好きです

 

・岸くんは 世界で一番 かっこいい でもねやっぱり 宇宙一だね

 

<詠人評>

岸優太くんってこの地球上の生きとし生けるものすべてを虜にできるぐらいかっこいいんです!!!!本当に世界で一番かっこいいんです、、(私比)でも岸くん本人はそんなこと微塵も思ってないしなんなら自分のこと引き立て役って言っちゃうような人で、あの顔とスタイルと声に産まれながらその謙虚さを保てるなんてスーパーミラクル天使ちゃんだと思うので1億ポイント加算されて地球なんかじゃ収まらない、宇宙一かっこいいねって再確認する気持ちを歌いました。ちなみに私は毎日このことを再確認しています。かっこいいが更新されていく岸くん、、好き。

 

・メンカラが 個性爆発 その中で ひとりシンプル 紫の君

 

<詠人評>

キンプリは皆さんご存知のとおりメンバーカラーを今までのGとは違う新しいカラーを打ち出しています。だけどその中で唯一ひとり「紫」とシンプルな岸くんが岸くんらしくていいな~と思っています。

 

岩橋玄樹

 

・水曜日 真昼の月に 声かけた あなたの影が 見えた気がして

 

<詠人評>

青空にポッカリと浮かぶ白い月っていわちなのでは?と思い始めて今日も会いたい気持ちを募らせた次第です

 

 

神宮寺勇太

 

・涙堂へ 青き日々ごと 注ぎ込め フルスロットルで ももとせまでも

 

<詠人評>

テーマはくりくりおめめ、大好きなバイク、じぐいわカラー

 

・大好きな その横顔の 視線の先 いつもいるのは 岩橋玄樹

 

<詠人評>

「あっ、これ私の好きな横顔……」と恋した3秒後視線の先を追うと9割岩橋玄樹くんがいるという、国民的彼氏に恋した女の心の声です

 

 

松村北斗

 

・雨の夜は 宇宙でクロールしませんか アンドロメダまで 息継ぎ無しよ

 

<詠人評>

Jr.dexのドエロいボディに燃えた心をできるだけマイルドに鎮火させときました

 

 

阿部亮平

 

・顔が良い 頭も良ければ 人も良い お陰で人生 毎日晴れです

 

<詠人評>

阿部亮平くんは本当に素晴らしいの塊!!!!!!!!大好き!!!!!!!!あなたに出会ってから人生が素晴らしく楽しい!!!!!!!!雨の日なんてない!!!!!!!!好き!!!!!!!!

 

 

渡辺翔太】

 

・顔がいい ああ顔がいい 顔がいい とにもかくにも 顔がいいよね

 

<詠人評>

2018年歌よりダンスよりお芝居よりビジュアルを1番褒められた渡辺くんに捧げます!!!!!!!

 

 

宮舘涼太

 

・30秒 あなたに落ちた 時間かな ハマるの一瞬 沼は永遠

 

<詠人評>

少年たちのshow timeで宮舘ロックオンを受け、一瞬で沼落ちしました。お顔が綺麗すぎます。好き。結婚して。

 

 

藤原丈一郎

 

・お笑いに 貪欲なのは わかるけど 君はアイドル 忘れないでね!

 

<詠人評>

芸人兼ジャニーズの彼ですが、たまに、お笑い芸人さんたちと同じ土俵にいるときがあります。わたしは、芸人の丈くんもアイドルの丈くんも好きだけど!!正直言えば、キラキラアイドル丈くんがもっと見たいんだーー!!!

 

萩谷慧悟

 

・ぱぎぱぎや 最強ドラマー ぱぎぱぎや 安井のシンメ ぱぎぱぎや

 

<詠人評>

萩谷くんの中のぱぎやくんが特に好きだし、ドラムとシンメの安井くんを大切にしていらしゃる事を全世界の人に届けたいから。そして彼に仕事をください。

 

長妻怜央

 

・あぁ好きだ 長妻怜央が 大好きだ 大好きすぎて 大好きだ

 

<詠人評>

とにかく!大好きです!!!

 

 

井上瑞稀

 

・神奈川に 1日違いで 生まれ落ち 出会った小3 今では高3

 

<詠人評>

HiHi Jetsのはしみずシンメこと橋本涼くん&井上瑞稀くん。なんと同じ年に同じ土地に1日違いで生まれ同じ年に入所。そんな2人が高校3年生、まもなく卒業の時を迎えます。エモ。やば。尊い

 

・敢闘賞 意味が分からず 受賞する リア恋爆モテ キャッチャーゆうぴ

 

<詠人評>

顔がめちゃくちゃ良い上に野球が得意な優斗くん。ジャニーズ大運動で活躍し、見事に敢闘賞をもらうも「敢闘賞ってなんですかぁ?」

 

・春クリエ 夏にサマステ 秋ドリボ  冬に帝劇 お互い社畜

 

<詠人評>

年がら年中現場があるジャニーズJr.。
その現場に全部通うオタク。
みーんな社畜。それが楽しい。

 

・帝王の 可愛い1面 まじ推せる 小惑星は 支配完了

 

<詠人評>

井上瑞稀くんは帝王売りでしたが、今年1年で様々な可愛らしい1面も見せてくれました。そんな姿に私の心はグサッと毎回殺られてました。そして、#だぁ〜くねすどらごん の歌詞より軽く支配する小惑星を使わせていただき、瑞稀くんのかっこよさと可愛さでヲタクの心、そして小惑星までが支配済みだよという気持ちをこめさせて頂きました。

 

橋本涼

 

・教え子の 誰より楽しむ 大先生 そいつの名前は エスパー!hashi !

 

<詠人評>

井上瑞稀くんは帝王売りでしたが、今年1年で様々な可愛らしい1面も見せてくれました。そんな姿に私の心はグサッと毎回殺られてました。そして、#だぁ〜くねすどらごん の歌詞より軽く支配する小惑星を使わせていただき、瑞稀くんのかっこよさと可愛さでヲタクの心、そして小惑星までが支配済みだよという気持ちをこめさせて頂きました。

 

【髙橋優斗】

 

・語彙力が 担タレだから 乏しくて まぁとりあえず 嗚呼みかん

 

<詠人評>

髙橋優斗くんは雑誌のテキストなどで五七五を求められると必ずと言っていいほど意味のわからないことを言うので、百人一首!?楽しそう!と意気込んだはいいものの担タレなので全く思いつかず嗚呼みかんで逃げてしまったわたしと重ね合わせての一首になります。
(例 縁結び おむすびじゃない 縁結び 例 頭皮から 何か香るよ 嗚呼みかん(シャンプーの匂いを嗅いだ感想 YouTubeで配信されてる動画より))

 

・ももいろの蛍飛びかう らぶゆうぴー 君ぞゆかしき夏の夜の夢

 

<詠人評>

サマステのソロでペンライトがピンク一色に揃う中、C&Rで楽しそうにしていた優斗くんのことを想うと、ひと夏の夢だったなぁと改めて感じるのです。

 

・くいくいと指折り笑うしるしあり 玉の腕環をかへしてつけむ

 

<詠人評>

優斗くんに指折りピースファンサをしてもらえた!! そのときにしていたパールのブレスレットが縁起のいいもののように感じて、次もまた…と繰り返しつけようと思うのです。
私、指折りピースする優斗くんがめっちゃ好きなんですよね…

 

・夏の夜の青春(あをはる)といふ君が声 頭(かしら)の霜も溶くる心地す

 

<詠人評>

サマステのHiHi JetsオーラスのWアンコのHi Hi Jetの前に「夏の青春を全部を込めて」と言っていた優斗くん。もういい年したオタクですが、あの瞬間は私も青春してたと思います!笑(平安テイスト強めにしてみました!)

 

・燦爛たる 眩い彼に 垣間見る 奮励努力 儚さ背負いて

 

<詠人評>

ステージ上の彼は、私にとって1番輝いていて誰よりも素敵なアイドルなのです。いつも全力投球で頑張る彼の活躍は影の努力あってこその姿で、だからこそですかね、時折ふとした表情の機微に儚さを感じてハッとします。言うなれば、エモい。優斗くんには、この輝きと見え隠れする儚さを失うこと無くスターへの道を駆け上がって欲しいなと切に願っています。

 

【猪狩蒼弥】

 

・いがりだお 逆から読んでも いがりだお 頰染めし子虎 オトナへ急げ

 

<詠人評>

いがりだお〜〜〜〜〜〜!!!!!!急いで大人になんてならなくていいんだ、でも君が刻む青春が熱くて冷たくて大切なんだ、全ての輝きを背負い堂々と舞台に立つ精悍な横顔はまるで美しき虎、されどしっかり恥ずかしさも忘れぬ16歳、まだ16歳のきみへ、いっぱいいっぱい、かわいい愛を届けたい。

 

作間龍斗

 

・燃え落ちる 花の通い路 吹き閉じよ
半裸で布そり? すっかり薔薇薔薇

 

<詠人評>

布に乗って登場することって人生に一回でもあります?作ちゃんは経験済みです!

 

・気づいたら 10分経ってた カップラの 食感まるで 高級な肉

 

<詠人評>

いつ聞いても笑顔になる迷言

 

・人知れずフードにしのぶ花になり
今この春を感じさせたい

 

<詠人評>

作間くんがJr.にQで披露した春を感じるエピソードから。
桜になりたさを込めて。

 

浮所飛貴

 

・周りから 平野に似てる そう言われ 照れちゃう顔も 愛おしすぎる

 

<詠人評>

憧れの平野紫耀くんによく似てると言われる浮所くんですが、似てるって言われると照れてニヤニヤしちゃうその顔がまた可愛くて、愛おしく感じます(><)でも、平野くんに寄せなくてもそのままの浮所くんが一番可愛いし愛おしいし、パフォーマンスすれば吐血失神レベルでカッコイイし、んっとね、とにかく好きなんだよ!!!

 

・本人を 目の前にして チキるやつ なのにどうして ファンサくれたの?

 

<詠人評>

良席でテンション上がってたのにいざライブが始まり本人を目の前にするとあまりの美しさに緊張しすぎて硬直し、ファンサアピールも出来ずただのチキンになってたのに、とある瞬間気づいてくれて本当に死ぬかと思いました。自担最高です。もう好きしかありません。

 

【佐藤龍我】

 

・あ!産んだ これは産んだわ 記憶ある ほらほらあげるよ アンパンマンチョコ

 

<詠人評>

わたしは龍我ちゃんを産んだ記憶があります!!!(STAP細胞

 

【岩﨑大昇】

 

・カフェオレの 湯気にあなたが見えたなら これを恋だと呼んでみようか

 

<詠人評>

まっしろホワイトミルクから大人のビターさが混ざるタイショーに変わり行く様を見つめていたい

 

 

【内村颯太】

 

・変わらない 2年の背の差 10cm 変わったことは 私の視線

 

<詠人評>

2年前にとある舞台で偶然発見した颯太くん。その時はちっちゃくて私より10cmも背が低かった。あれから2年。身長差の10cmは今でも変わらない。けれど、颯太くんは私の背を抜かし気づけば見上げるくらいにまで大きくなって、かっこよくなった。この2年での颯太くんの成長がとっても嬉しくて、かつオトコノコの成長にしんどくもなる想いを詠みました。

 

【番外編】

※特に推しが指定されていない歌です。(全員とか)

あと、和歌じゃなくて俳句を投稿してくださった方がチラホラいたので(笑)せっかくなのでご紹介します。

 

・ライバルでカップルビジパ裏表 業が深いよ君たちシンメ

 

<詠人評>

ジャニーズのせいでシンメ厨になりました。
剛健にのあい仁亀テゴマスやまちねふまけんじぐいわetc…どんなタイプのシンメでもそれぞれ考えがあって、歴史がある。
シンメって新芽って書けるんですよすごくないですか!?

 

・初めはね ただただ気になる だけだった でも今じゃもう 彼らの虜

 

<詠人評>

最初はこんなのめり込むとおもってなかった…気付けばもう生きる糧…

 

・ウィンクで 瞳と心 撃ち抜かれ 君の虜の 魔法にかかる

 

<詠人評>

セクゾやキンプリイメージなのですが王子様みたいなアイドルからウィンクされたら、心まで撃ち抜かれてその人の虜になる魔法がかけられそう。

 

・その瞬間 心のカメラ 焼きつけて 今日の笑顔に 永遠(とわ)のヒカリを

 

<詠人評>

心にやきつけたその瞬間に笑ってくれた推しの輝きはずっとずっと色褪せずに輝いているものであるように。という感じです

 

・ステージと ギャップに堕ちる YouTube 交互に恋する 永久機関

 

<詠人評>

私はこれでJr.に堕ちました

 

・花のよう 壊れやすくも 美しい 変わらぬ君に 今日の奇跡を

 

<詠人評>

今年は脱退や解散が相次ぐ中で思います、 自担が明日も変わらず笑っていることは奇跡なんだって。
花は、ステージに立つ自担がとても綺麗だけれどどこか儚いものを意味しています。

 

・喜びや 悲しみ共に 背負いたい 笑顔に華を 涙に傘を

 

<詠人評>

自担の喜びも、悲しいこともファンも一緒に背負っていきたい。
笑顔には華を、涙には傘を差せるように。 (傘のくだりはbacknumberの瞬き引用)

 

・画面越し 君が歌った 愛唄の 届いた胸で 恋の音(ね)響く

 

<詠人評>

恋の歌を歌われると画面越しですらそのドキドキが届いて心臓が鳴り出す。

 

・雨空に 口ずさみたい 君のうた 紡ぐ日々には 君からの虹

 

<詠人評>

雨模様の憂鬱な日は大好きな人の歌を口ずさんで元気になりたいし 、 紡ぐ毎日にはいつも自担が笑顔や感動や夢をくれる。それらを虹で表現しました!

 

滝沢秀明

 

・うっかりと 滝沢歌舞伎 ポチったよ

 

<詠人評>

すみません。正直推しではないんですが投稿させてください!
来年からタッキーは裏方に専念ということで「もうタッキーが出る滝沢歌舞伎見られないの!?買うしか無くね!?過去の見たとねえけど!!」ということで初回Bをポチりました。うっかり☆推してない人にもそう思わせるタッキーって強いですよね…さすが東の滝沢…

 

※髙木雄也

 

・黒髪に 堕ちたはずだが 茶髪希望

 

<詠人評>

知念担の友人と1/0th anniversary tourのDVDを見て高木くんに堕ちました、ド新規です。(はしごだかが打てないタイプの高木担)前から高木くんの存在は知っていたんでんすがイメージは茶髪チャライケお兄さん☆でした。が、しかしあの映像の高木くんは黒髪短髪前髪ぱっつん…そりゃ、え、かわいいってなりますよね。中盤で前髪上げるんですがそれもまた!!よい!!イケメンかよ(イケメンです)黒髪とルックスの良さと声の良さに落ちて年末にはナゴヤドームへ行くんですが(チョロオタ)、今では茶髪復活希望です。黒もいいけど!!やっぱあのチャライケお兄さん☆また見たいな!!でと高木くんがすごいのは黒髪でもチャラい所です。好きです。でも茶髪にしてくれたら嬉しいです。金髪でもいいよ。とりあえず染めて!!銀もいいよね!!

 

※金指一世

 

・金指くんの 顔が良すぎて すぐ即死

 

<詠人評>

顔が良すぎるんだよ!!かっこいいよ!!一年前まではショタだったのに!!急に成長しちゃって!!ラップもしちゃって!!すきだよ!!大好きだよ!!会いたいよ!!

 

※じぐいわ

 

・強くなる 彼への失恋 繰り返し

 

<詠人評>

神宮寺くんはめちゃくちゃリア恋なのにいつもどこでも公式彼女(岩橋玄樹)の影が見える。

 

 

ジャニオタ百人一首を募集してみて、Twitterの海には、まだ名前も知らぬ天才がいるんだなぁ…とあらためて思いました。

 

次回、番外編にて僭越ながら私の短歌をこっそり発表させていただきます。(まだ続くのかよ)

よろしくお願いします。