酒と星座とJUMPと女

BESTの森で迷子中。結構な大人だけど、青の人。ときどきホロスコープ

ジャニオタ百人一首を開催してみた(Part2)

どうもすみません!

前回、続きは来週…なんて言っていたにもかかわらず、ちょっと遅くなってしまいました・汗。

 

当方、フギュアスケートとの兼オタなもので、ついつい全日本選手権に集中してしまっておりました。

お待ちくださっていた方、本当にすみません!!<(_ _)>(クソみたいな言い訳だな…)

 

ということで。

ジャニオタ百人一首【個人編】に入ります。(唐突)

 

 前回の記事はこちら。

neconeconyaco.hatenablog.com

 

当方、ホームはHey!Say!JUMPでキンプリにも手を出しつつ、ジュニア担もやっているDDなのですが、予想外の方のファンからも投稿いただき、ありがたい限りです。

 

個人編も、ジャニーズらしく、ちゃんと年功序列でやっていきます!

 

 

☆個人編☆

 

堂本剛

 

・ゴロゴロと喉鳴らす龍空に舞い天まで届くアイ君の歌

 

<詠人評>

平安神宮のソロライブに参加したのですが、直前まで豪雨&雷で開催が心配になるほどだったのですが剛さんは「龍神様も聞きに来てくれてる、やってるときは雨降らさないでねとお願いしてきた」と余裕の表情。実際ライブ中は一滴も降らず。愛と哀と出会い、そんなライブでした。龍神様とあの日の剛さんに感謝を込めて、幸せな時間をありがとう。

 

 

森田剛

 

・お酒弱い 甘いもの好き 人見知り 存在が可愛い ギャップ男

 

<詠人評>

森田剛くんは見た目とのギャップが激しすぎて、これらの可愛らしいエピソード(他にも沢山ありますが)を初めて聞いた時は衝撃が走りました。厳つめな兄ちゃんかと思いきや、中身はJKです。(めちゃ下手くそな短歌ですみません)

 

 

櫻井翔

 

・普段から 真面目と言われる 彼だけど オタクを揺るがす 隠れ天然

 

<詠人評>

最高です。

 

・どうしたの? 突然痩せて どうしたの? ちゃんと食べてる? ちゃんと寝てるの?

 

<詠人評>

アニバーサリーツアーが近づき激ヤセした推しを見て、喜びと共に「たくさんお食べ…」という田舎のばあちゃんのような気持ちを持ち合わせてしまいました。顔丸いとか言ってすみませんでした(土下座)推しが痩せたので自分も成人式の前撮りまでに痩せようと試みましたが無事失敗しました。翔くんすごい。どうやって痩せたかオトノハで教えてください。真似するんで。そんな翔くんに会えるツアー楽しみ!!!

 

・大好きよ 上手い回しも 下手な絵も なれるといいね チェンジペガサス 

 

<詠人評>

できるオトコの苦手なところが可愛くてたまりません。

 

 

二宮和也

 

・彼方まで 照らす灯りに なりたくて 単三電池は ミネルバにした

 

<詠人評>

ペンライトで愛を伝えたくて

 

 

錦戸亮

 

・明け暮れを 彩る君に 奉る 夏は過ぐれど あきぞ来まじき

 

<詠人評>

「私の日常を彩るあなたにあげた夏は過ぎても、飽きるはずはない。」という歌意です。
錦戸さんのソロ曲にある「退屈な今日に色を加えて」という歌詞から着想を得た初句と二句、『罪と夏』という曲の「8月の全てくれないか」という歌詞や関ジャニ∞のコンサートがある夏をイメージした三句と四句、掛詞を用いた結句という構成にしました。
錦戸さんのおかげで豊かで幸せな生活を送っていることが伝わっていれば良いのですが。

 

 

【増田貴久】

 

・隠してた 良い肉体を 披露して オタク全員 殺す自担

 

<詠人評>

自担の増田さんは最近自分が連載している雑誌で体にボディペインティングして美しい体を見せてきたり服着たまま浴槽に浸かったりしてわたし達を瀕死の状態にしていたのにも関わらず、最後にMgirlで増田エロ久全開でわたし達に迫ってきて無事に死亡しました。それを短歌にしてみました。

 

 

加藤シゲアキ

 

・小説家 作詞作曲 プロデュース ステマの内容「顔がいいから」

 

<詠人評>

曲作ったり構成考えたり本書いたり演技したり、加藤シゲアキステマする材料は一昼夜では終わらないほどあるのに、いざ人にすすめようとして映像流しても「顔がいい!」しか言えないため顔がいいことしか伝わらない。最早顔がいいで全てが伝わって欲しい。顔がいいんだ。

 

 

手越祐也

 

・てごしくん なんでそんなに かわいいの 私は女子を やめてもいいかい?

 

<詠人評>

いや、手越くんの女装姿は女子よりも女子です。

 

 

【薮宏太】

 

・傷む夜(よ)は あなたの声を 響かせて 闇が静めば 白い微笑み

 

<詠人評>

少し感傷的になって寂しい夜に薮くんの歌声を聞くと、心の痛みがなくなって、とても安心して微笑んでしまいます。
その痛みと微笑みを闇と白で対比させてみました。(白は光の象徴)

 

・耳の底 途切れぬ声に 漂って まぶたの夜空に さがす流星

 

<詠人評>

「流星の詩」聞いてる時こんな感じです。別に曲流れてなくても脳内でずっと流れてて常にこんな感じです。薮くんの歌声の波に漂ってます。遭難してます漂流してます。星空見ても自分がどこにいるのかがわかりません。流星ばかり探すから。

 

・寒き夜に 君との距離を 憂うとも 麗しき歌声に 心慰むらん

 

<詠人評>

めちゃくちゃ字余りですが入りきれませんでした。九州からいつも会えない薮くんを想っていますがその歌声に切なくも彼の存在を身近に感じる日々です。

 

 

八乙女光

 

・猫ニガテ きみはそうやって 言うけれど あなたはとても 猫みたいだよ

 

<詠人評>

猫が苦手でもこいつがひかにゃん!!

 

・いのひかは 可愛い双子の プリンセス ケイはビューティー ヒカルはプリティー

 

<詠人評>

今日のいたジャンのいのひかプリンセスが可愛すぎたのでつい…!

 

・ひかるくん お口もぐもぐ かわいいね 食べた気になる その癖がすき

 

<詠人評>

ヒルナンデスで自分が試食してるわけじゃないのにお口をもぐもぐさせて食べた気持ちになってるひかるくんが大好きでたまらないです!今日はおくちもぐもぐ動くかなって毎週楽しみにしてるんです…

 

・ねぇ薮ちゃん なんであんなに かわいいの あなたのシンメに 母性がとまらん

 

<詠人評>

ひかるくんかわいい!!!!!薮ちゃん、ひかるくんをこれからもお願いします!!!

 

・脳ありて 爪隠す君は 猫のよう 君に染められ 深みにはまる

 

<詠人評>

八乙女さんが作詞したCome back…?。いつものぺろさと天才的な作詞の才能のギャップにやられました…そしてソロのPINK。ツアーで『もう離さない』と言われました。絶対に離さないで下さい。私も意地でも離しません。

 

 

【伊野尾慧】

 

・照れた君 鼻先を触る その癖も 知ってる知り合う ことない私

 

<詠人評>

アイドルって知り合いじゃないのに、ずっと見ているうちにいつしか細かい癖まで知ってしまっていて、その距離が不思議だとときどき感じる。

 

・伊野尾くん 無理死ぬ可愛い 貢ぎたい 財布を開けば 諭吉と別れ

 

<詠人評>

幸せな負の連鎖(?)を表しました。ここで終わってますがこれを繰り返しながらオタクは成長していくのです😇

 

・伊野尾くん ドレス姿も かわいいね あいた背中も いとうつくしう

 

<詠人評>

文字通りかわいい!!!綺麗!!!美しい!!!の気持ちを込めた歌です!いたジャンでの伊野尾くんのドレス姿が可愛すぎました(*ˊᵕˋ*)大きくあいた背中がすごく綺麗で…金一封と菓子折りを送りたい

 

・録画見て メレンゲを見て 爪を塗り らじらーを待つ 土曜日の夜

 

<詠人評>

仕事で忙しい平日、JUMPたちがテレビに出ていてもチェックできません。遊びに行ったり活動するのは日曜日が多いので、土曜日が唯一のオタ活日なのです!ゆったりとした平凡な土曜日の1日をうたいました。

 

・いつの日か 懐かしむかな この夏を 平成最後と 君の髪色

 

<詠人評>

平成最後の夏、自担の髪色がコロコロ変わりウィッグを付けたりアシメにしたり、その姿に一喜一憂し、翻弄されたけれど、いつかこんな思いも楽しかったと懐かしむ日がくるんだろうな、それくらいこの先もずっと好きでいたいという想いです!

 

 

【髙木雄也】

 

・ああ愛し 君の笑顔が 愛おしい 日々増していく 「好き」って気持ち

 

<詠人評>

毎日見てるはずなのに、毎日更に好きになっていってしまう!そして毎日愛しすぎる!っていう気持ちを込めました(そのままです笑)髙木くんの笑顔、Hey!Say!JUMPの笑顔で私の世界は毎日輝いています……。ああ愛しい。

 

・あたたかな 澄んだ瞳に 恋をして 真夏の君に 想い馳せるよ

 

<詠人評>

髙木雄也くんが好きです。これからも好きなんだと思う。前世も来世もきっと好きだし好きだった。髙木雄也くんへの想いをぶつけてみました。

 

・梅 桜 紅葉 稲刈り 霜 つらら 夏の季語は 君でいいじゃん

 

<詠人評>

夏 = 高木雄也 の方程式が成り立っているので。

 

・海よりも 好きだと神に 誓って欲しい 全部嘘だと 受け入れるから

 

<詠人評>

直接的な言葉を言わないでわかりやすい嘘で高木くんにフラれたいな、と思ったときの気持ちを詠みました。

 

・いのちゃんの ソロに出るなら 前もって 教えてほしい 死者が出るから

 

<詠人評>

「条件反射 いのたか やばい」というレポを見た瞬間、そしてそれを実際に自分の目で確かめたあの日、私の中で何かが弾けました。

 

 

 【有岡大貴】

 

・拗らせた リア恋心 胸に抱き あなたの笑顔は バブルガム

 

<詠人評>

有岡くんが、ふとした時に、オス感を出す度に恋心拗らせまくり、極めつけに太陽のようなあの、儚い、バブルガムみたいな笑顔とやらにやられればもうね、大好きが溢れて仕方ないですよこりゃ。

 

・推しの笑み 声を踊りを かぐはしみ 心もしのに 君をしそ思ふ

 

<詠人評>

"推しの(輝く)笑顔や(透き通る)声、(男らしい)踊りを尊く見守り、ひたすら心を寄せてただ貴方のことを、貴方が幸せになることを思っております"

「有岡くんのどこが好きなの?」と聞かれたら「え?まず顔ね、あの可愛い笑顔じゃん…あと踊り方とあと声もじゃん…あといきなりオス出してくる爆モテDaikiとのギャップじゃん…あれ全部好き…」と、推しの好きなところを聞かれると次から次へと好きなところが出てきて終いには「もうわかったから!!」と相手に白旗を上げられてしまいがちですが、いざコンサート!推しが近くに来たー!となると「本当に生きていたんだカッコイイカッコよすぎる」とドギマギしてしまい大人しくなってしまう純情な私です。ステージの上でスポットライトを浴びてキラキラ輝いている有岡くんがどの有岡くんよりも1番好きです。どうか、そのままずっと笑っていてほしい、幸せに生きてほしい!という切なるオタクの願いを込めました。

 

・出会った日 刻まれていく 思い出に 彩られてく 私の手帳

 

<詠人評>

出会った日や初めて生でみた日、有岡くんを好きになってから毎日が幸せで毎日が記念日みたいになってます!ありがとう!!

 

・ケーキ買い 同士を集い 飾り付け にもかかわらず 主役はいずこ

 

<詠人評>

ケーキもあるしプレゼントも用意してるのになぜ主役は映像参加なのでしょうか??

 

・おさな顔 銀色の声 濡れる眼(まな) 刻むやリズム 深愛の音

 

<詠人評>

申し訳ございません、知識がなく、有岡くんに惚れ落ちた瞬間のことを57577に書いただけで、本来のルールがわかりません。でも、すてきな企画と思い、お邪魔かと思いましたが送らせていただきました。あの瞬間は一生忘れません。nyacoさまの歌、ほか皆さんの歌を楽しみにしております。

 

・オムライス あゝオムライス オムライス 友の印象 オムライス好き

 

<詠人評>

有岡くんがポムの樹のオムライス大使に就任したことで多い時で週に2回くらい行っていたら友達にただのオムライス好きだと認知されました。

 

・水圧や お掃除道具に 目がないの それはきっと あなたのせいね

 

<詠人評>

有岡くんが好きすぎて、彼がこだわっているシャワーの水圧が気になったり風呂掃除の新商品を見つけるとついつい買ってしまうったりする乙女心を詠みました。

 

・洋楽や EDMを 聴いています 本当は邦楽 大好きだけど

 

<詠人評>

有岡くんが好きな音楽を勉強してます!生まれてこの方邦楽専門でしたけどね!

 

ヒルナンデス 小学生キャラ 油断して 一歩踏みこみゃ そこはドロ沼

 

<詠人評>

私が有岡くんに堕ちたときの様を歌いました。(字余りですが…)
世間が知らない、有岡くんのギャップを伝えたい!

 

 

【山田涼介】

 

・山田くん 顔が良すぎて ちょっとむり トロッコ来ても 直視できない

 

<詠人評>

コンサートに行っても山田くんだけ立体モニター的な存在じゃないかと疑うほど信じられないくらい顔が良すぎてびっくりします。通路横でトロッコが来た際、あまりの美の暴力に死を感じて思わず顔を背けたほどです。

 

・Do it again  神童・ドゥリラ…  Do it again Let's spend the time  together forever

 

<詠人評>

ほんとすいません

 

・なぜなのか どうしてそんなに カッコいい あなたのおかげ 生きる活力

 

<詠人評>

山田くんの存在が、わたしの生きる活力になっていること、意味がわからないくらいカッコいいことをただただ素直に詠みました。ジャニーズの世界を知ることができたのも山田くんのおかげ!もう本当に存在すべてに感謝です!大好き!

 

 

【知念侑李】

 

・舞う軌跡 必ずなぞる 絶対位置 平成を跳ぶ ダンスモンスター

 

<詠人評>

字余りでもいい!
ダンスモンスターを津々浦々までアピールしたい!

 

・ちっちゃくて ねんねが似合う 彼だけど 優雅に魅せる 立派なアイドル

 

<詠人評>

誰もが認める知念くんの可愛らしい部分と、儚く可憐に舞う知念くんの美しいダンスを表現しました。立派な立派な世界一のスーパーアイドル知念侑李です!!そんな彼の魅力が皆様に伝わりますように!!!!(頭文字の縦読みにも注目してみて下さい♡)

 

・‪可愛いと‬ ‪言われなかった‬ ‪年はない‬ ‪ぐうの音も出ず 拍手する

 

<詠人評>

生まれてこのかた、可愛くなかった年はないという自担の言葉。その場にいたどんな女子も頷いたに違いない2018年のパワーワードです。

 

・「気になるな」 安易に踏み込み 11年。 今日の貴方が 日々金メダル。

 

<詠人評>

11年前、ふとテレビで見た知念くんを安易に好きになってしまいました。それからというものの、知念くんがかっこよく素敵に成長する度に、知念くんへの「好き」が昨日よりも今日、今日よりも明日と更新され続けて止まることを知らずに今日まできました。私の中では、いつでも今日の知念くんが1番だし、きっと明日になればまた好きが大きくなって留まることを知りません。いつでも知念くんが私の1番です。私の「好き」から外れることなく、むしろ私の「好き」を更新してくれる知念くんを、彼がW主演を務めた映画「金メダル男」とかけて詠ませていただきました。

 

・君のこと 嫌いになれたら 楽なのに、 なんて言うのも 口先だけで

 

<詠人評>

知念くんのことが好きで好きでたまらなく大好きなのに、直接この想いを伝えることもできない。「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることもできない。私にとって彼はたった1人の大好きな人だけど、彼にとって私は顔も名前も知らないたくさんのファンの中の1人。手を伸ばしても指先さえ届くことがないくらい遠いところにいる彼を嫌いになれたら楽なのにな、なんて思うこともある。でもそんなことを忘れさせてくれるくらい、彼は知念担でいることを楽しませてくれる。「知念くんのこと応援してきて本当によかったな」と思わせてくれる。知念くんのことを嫌いな人生よりも、知念くんのことを好きな人生のほうが絶対に楽しいと言い切れる。そんな常にワクワクドキドキさせてくれる知念くんが大好きです。嗚呼、今日も知念くんのことを好きでいられて幸せだぁ〜〜〜〜〜!!!!!

 

・‪僕だって‬ ‪嫌な気持ちは‬ ‪あるんだよ‬ ‪そんなふうに‬ ‪思ってたのね‬

 

<詠人評>

いつも、有岡くんや伊野尾さんにセクハラされる知念くん。それを見ている光くんがそっと本人に聞いた時に返ってきた答え。過度な反応をすると余計相手を喜ばすとキスされうになっても無反応貫く自担が、そっと光くんに放った私の中の「ひかちね」が爆発した。

 

・大晦日 歌合戦で 世界中 おうちに招く 国民の孫

 

<詠人評>

紅白は海外も中継されてるので国民の孫というか世界の孫だと気づきました。

 

・唇を かわす貴方の 横顔と 雨のかほりに 君を想う

 

<詠人評>

坂道のアポロン」雨の中の一方通行なキスシーンがとても切なくて好きなので、雨が降る度に知念くんのことを思い出します。知念くんと雨は同じ属性だと思っています。
素敵な企画、ありがとうございます。

 

・‪初恋の‬ ‪ようにこの胸‬ ‪チクリとす‬ ‪今日も自担の‬ ‪幸せ願う‬

 

<詠人評>

初恋のような、切なくてほろ苦い気持ちをn億年ぶりに思い出させてくれた知念くん。でも今日も明日も、ただ幸せでいてほしいと祈ることしかできないもどかしさ。
だけれどもファンとアイドルは一生平行線であって欲しい。彼がスポットライトを浴びてキラキラと歌って踊ってくれるのをずっと観ていたい。

 

・‪口癖は‬ ‪うちの子、天使!‬ ‪天才だ! ‪そんなあなたは‬ ‪知念担でしょ‬

 

<詠人評>

ごめんなさい、そのまんまです!!!

 

・「かわいいね」 なんて言うのは 誰かしら。 かきあげた髪、 油断禁物。

 

<詠人評>

かわいいかわいいなんて言って、知念くんのことをよしよしいい子いい子してると、ふとした瞬間に「男・知念侑李」が現れて、いとも簡単に心を奪われてしまうから気をつけろ、という意味の短歌です。今回のライブの前髪かきあげ知念なんて、それはもう犯罪級でした。何人の女性のハートを盗んでいったことでしょう。嗚呼「男・知念侑李」恐ろしや、、、(毎度毎度心奪われてるチョロヲタがここに)

 

・碧のキミ 決して届かぬ この距離に 青い空見て 溜息をつく

 

<詠人評>

初めまして。僭越ながら私も一句詠ませていただきました。
知念くんはすごく「青」が似合うと思うのですが、青を纏う美しい知念くんを見る度に決して手が届かない遠い存在なんだという現実に想いを馳せました(遠い夢だから良いんですけどね!)

 

・あかねさす 君の紡いだ 音を観て 一生ものの 想いは爆ぜる

 

<詠人評>

背伸びして枕詞を使いました。
光、音、観る、一生ものなどでアポロンを、最後に知念くんの色として桜を詠みこんだつもりです。

 

・踊るキミ 世界にキミしか いないんだ 錯覚するほど 生命の傷痕

 

<詠人評>

知念くんが踊ると、世界には知念くんしかいないような存在感に圧倒されます。
命を削りながら踊る知念くんの命のカケラが今も胸に刺さったまま、時々痛むのです。

 

・はにかんで 「ときめかすのは得意じゃない」 そんなあなたに ときめいている

 

<詠人評>

こんにちは。

ライブで沢山のファンをときめかせている知念くんが、ananで「女性をときめかすことは得意じゃない」と言っていて、自分の価値を理解していない謙虚な知念くんに今日もときめく知念担の謳です。

 

・秋の田の 穂の上霧らふ 朝がすみ 何方の方に わが恋ひやまむ

 

<詠人評>

儚く消えてしまいそうな美しさを感じさせる知念くんですが、私の恋心はずっとあなたのもとにいますという想いを込めました!

 

・かわいいが ヘモグロビンに 運ばれて 五臓六腑に メープルシロップ

 

<詠人評>

Hey!Say!JUMPおよび知念侑李くんのかわいさは私にとって酸素と同じくらい大切なものです。酸素はヘモグロビンと結合し血液として全身に運ばれます。彼らの「かわいい」を肺に取り込んで、ヘモグロビンと結合し私の体に沁み渡るイメージを詠みました。下の句はリズムが気に入りました。私の五臓六腑がメープルシロップのようなJUMPのかわいさでひたひたになるイメージで。

 

 

【中島裕翔】

 

・どこが好き? 聞かれて困る 多すぎる ひねり出したのは 「やっぱり顔かな」

 

<詠人評>

友達に裕翔くんのどういうところが好きなの?って聞かれて、顔も身長が高いところも歌声もダンスもマジレスしがちなところも突然動きがうるさくなるところもリアクションが大きいところもどれも大好きだけどこの気持ちをどう伝えればいいのかわからないし、友達に引かれるのも嫌なので迷った挙句「やっぱり顔が好きかな」と答えてしまいます…もちろん顔も好きなのです間違いではないのですが…!!!笑

 

・かおがいい かおがいいので かおがいい かおがいいよね なかじまゆうと

 

<詠人評>

中島裕翔くんは顔がいいです。

 

・夜の闇の ような眼から 落ちていく 目じりから首へと 瞬く星々

 

<詠人評>

裕翔くんのほくろが好きすぎて頭おかしくなりそうです

 

・ペールブルーの 薄霧に巻かれ 穴のなか 濡れた睫毛の ほかは見えない

 

<詠人評>

裕翔担になったばかりのときを思い出して詠みました。いまも裕翔くん以外見えません!!!

 

 

岡本圭人

 

・遠き空 想いよ君に 翔んでゆけ 早く会いたい 早く会いたい

 

<詠人評>

圭人くんのいないJUMPくんはやっぱりとても寂しい。いつも会いたい、はやく会いたい、いま会いたい……。でも圭人くんのキモチも応援したい。だから毎日空をみて、圭人くんを思っています!留学がんばって!!!

 

・2年後にきっと控える大仕事金がかかるぞ貯金だ貯金

 

<詠人評>

2年後大きくなって帰ってくる圭人くん。仕事が絶えず、メディアに出まくって圭人担は大変!その日のために、圭人くんが美味しいご飯を食べ温かいお布団で眠るために、今はじっくり貯金でもしよう。

 

 

とりあえず、個人編前半はここまで。

 

私がBEST寄りのJUMP担なので、BEST担の方の投稿に偏るかな?…と思っていたのですが、意外にもJUMP担でも投稿くださった方は、ダントツで知念担の方が多くて、全部で17首ありました。(無効票含む)

 

しかしながら、各タレントごとに結構個性が分かれていて、読ませていただいていてとても面白かったです!

 

年末進行でプライベートがちょっとバタバタしてますが、後半も年内にアップできるように頑張ります!!