酒と星座とJUMPと女

BESTの森で迷子中。結構な大人だけど、青の人。ときどきホロスコープ

ジャニオタ百人一首を開催してみた(Part1)

発端はこれ。

 

嵐の20周年記念ツアーグッズの嵐かるたが羨ましくて、どうせならジャニオタが推しのために詠んだ短歌を集めて百人一首にしたいな…とウッカリ呟いたところ、

 

このような煽り?を貰ってしまったので、仕事帰りで疲れてたし?帰宅して日課の晩酌の勢いもあったし?で、こんなフォームを作ってしまいました。(完全にノリで)

 

 

期間は11月半ばから月末まで。

あまり投稿に期待はしてなかったのですが、予想していた以上に投稿してくださる方が多くてありがたい限りでした!(超言い訳)

 

12月前半までにまとめて発表したかったのですが、12月に入った途端に仕事が忙しくなって、連日帰宅が23時過ぎ…という有様で、まとめるのが遅くなってしまいました・汗。。。ハイ、言い訳です、、、すみません!!

 

という訳で、ようやく発表できます!

今回の企画にご参加くださったジャニオタの皆さん!本当にありがとうございます!!

 

今回の趣旨としては、

 

●1人何回投稿してもOK

●短歌は「五・七・五・七・七」の規格に当てはまっていれば、古語でも現代語でもOK

●故意に推しやオタクを傷つける、または貶めるような内容でないこと。

 

上記のルールを守った上で、選定させていただきました。

後、今回は推しへの恨み言…と取れるような歌も排除させていただきました。

気持ちは分かる!と思ったのですが、あくまで今回は推しへの愛だけを純粋に詠んで、Happyな気持ちになりたかった・なって欲しかったので、その点はご容赦ください。

 

それでは、本題に入ります。

 

とその前に!(早くしろや)今回、自分で予想していたよりも多くの投稿をいただいたので、とてもじゃ無いけど一つの記事にまとめるのはしんどいな…と判断して、数回に分けて発表させていただくことにしました。

 

今回は、グループやシンメに対して投稿してくださった歌を中心にご紹介したいと思います!

 

まず、今回の総投稿数は【172首】でした。(うち、無効は17首)

 

百首も集まるかな?と思っていたので、百首を超える投稿をいただけて本当に嬉しい

です!

 

そして、私がBESTよりのJUMP担のうえ、キンプリ、ジュニアと掛け持ちのDDなため、割りと偏るかなと思っていたのですが、予想より偏らず、色んな担当さんに参加いただき本当にありがとうございます。

 

それでは始めます。

 

 

☆グループ編☆

 

今回、グループへの投稿として詠んでいただいた歌は全部で【19首】

 

Hey!Say!JUMPとHiHi Jetsへの歌が同数7首。

他は、KinKi KidsSexy Zone、King&Princeへの投稿でした。

 

※ジャニーズらしく、先輩順でご紹介して行きます。

 

 【KinKi Kids

 

◾️「こっち見て」などと我々 言いません  お互いだけを 見ててくれ

 

<詠人釈>

とにかくftrが一緒に居ててくれたら良いんです!ずっとそれを眺めさせてください!!

 

◾️舞いながら 恋は匂へと 散りぬるを 歌う二人の 美しきかな

 

<詠人釈>

和歌と聞いて、まずは恋は匂へと散りぬるを使わなきゃ!と思った短絡的な作ですが、故に言いたいことはシンプルに伝わっていると思います(*^^*)

他の図書委員から同じようなのが来てると思いますが、この時の二人は本当に美しい!!

 

 

【Hey!Say!JUMP】

 

◾️溢れ出す 好きの行き場が 見つからず 君の心に届く日はいつ

 

<詠人釈>

大好きの思いを伝えたいけれど、アイドルには伝える手段もないから、どんどん大きくなる気持ちの行き場を探している。いつかはどんな形でもいいから直接本人に大好きを届けたい。…という感じです!

 

◾️君の目に 映る世界の 煌めきの ほんの欠片に 僕はなりたい

 

<詠人釈>

JUMPのみんなの瞳に映る景色が煌めいたものであるように、そしてその煌めいた世界の片隅に私も入っていたいという感じです(語彙力ゼロ)

 

◾️いつだって 笑顔咲かせて くれたよね 今度はきみの 笑顔守るよ

 

<詠人釈>

もうHey!Say!JUMPには悲しい思いはしてほしくない!オタクは黙ってルールを守ろう!という想いを込めました。ルール守りましょう。オタクとしてでなく人として、最低限度のルールを守りましょう。

 

◾️キスシーン ベッドシーンに ラブシーン 見ても死ぬけど 見なくても死ぬ

 

<詠人釈>

自担のイチャイチャシーン見たい!けど見たくない!でも見たい!見ないと死ぬ!いや、見ても死ぬ!

 

◾️愛しさに 手を伸ばしても 触れられず 涙の膜に 笑顔が映る

 

<詠人釈>

大好きだーーって思っても会えなくて、切なくなって泣きそうになってもなお画面の中のJUMP達は微笑んでいる。私に、そしてほかの誰かに向かって。

…という衝動的投稿失礼しました。

 

◾️「あら可愛い」 ふと足を止めた だけだった 抜け出せぬ清い 柔い箱庭

 

<詠人釈>

ふと画面上の彼らに目を留めたあの日、まさか自分がここまでのめり込むなんて夢にも思っていなかった。

まっすぐで、綺麗で、あたたかくて、どこか脆くて、不器用で、やわらかい彼らの不可侵な世界が好きです。

 

◾️見たことない 景色を見せて あげるから 例えば2色 多い虹とか

 

<詠人釈>

いつだって見たことないような素敵な景色へ連れてってくれる9人への想いを込めて詠みました。

 

 

 【Sexy Zone

 

◾️闇夜道 照らす光は 銀の月 踊るる君が 恋しけるかな

 

<詠人釈>

夜の帰り道を照らす月を見上げると、センターステージで白い光の中で「シルバームーン」を踊るあなたを思い出し、あなたに会いたくなります。早く現場をください。

(上の句の解釈は、「落ち込んでどうしていいか悩んだとき、いつも気持ちを明るくさせてくれるのは私の光であるSexy Zoneです。」ていう拡大解釈もありだなーと思ってます←)

 

◾️灰色の ビルの木立に とりどりの 薔薇を咲かそう 6万の薔薇

 

<詠人釈>

彼らが予てから公言している目標、それが東京ドーム単独公演です。そして彼らの目標は私たちファンの夢でもあります。アリーナから天井まで、最大6万というキャパは途方もない数字ですが、いつかレーザーの雨に咲く色鮮やかな薔薇の花園、もといペンライトの海を彼らと一緒に創りあげたいというおたくの端くれのささやかな気持ちを歌に込めました。色彩感を強調したかったので、上の句と下の句でコントラストを出しているつもりです。(まあ水道橋周辺のビルは結構カラフルなのですが。)今は本当に大変な時期だけど、夢が叶う日はそう遠くないと思っています。なんだかとても熱くなってしまいました笑  長文失礼致しました……

 

 

【King & Prince】

 

◾️君がいて くれてよかった メンバーに 6人揃って King & Prince

 

<詠人釈>

顔面偏差値が高いのはもちろんですが、キャラクターの強さもピカイチなキンプリちゃん達!6人が6人とも個性と優しさ・思いやりのあるメンバーで、毎エピソード「あぁ、この子がこのグループにいてくれて本当に良かったなぁ…この子がいてくれたら、この先もきっと大丈夫だなぁ」と思わせてくれます♡いつまでも6人でわちゃわちゃしてるキンプリちゃんを応援していきたいです!!(玄樹くんの休業は寂しいけど、今はゆっくり休んでまた元気に戻ってきてね!)

 

 

HiHi Jets

 

◾️春クリエ 夏のEX 秋ドリボ お金無くても 冬Island

 

<詠人釈> 

会いたい気持ちが1番‼︎お金の続く限り応援させてもらいます!

 

◾️青春のグラウンドみな詰め込んだ 平成最後 僕らだけの灯

 

<詠人釈>

平成最後のテレ朝夏祭り、サマステ。今頃もうひとつの世界での5人はグラウンドで駆け回っているんだろうなと思いながら見つめたステージには「これが俺らの青春」と言わんばかりにローラースケートで駆け回っている5人がいました。ひとつの時代が終わる時、あの地下に行った人だけが知るキラキラした儚い輝きがあまりにも素敵で…

 

◾️Hitube パフォーマンスとの 温度差で 結露する?する! HiHi Jets

 

<詠人釈>

毎週最新の彼らを見せていただいている感謝を込めて。

 

◾️「どこまでも 引っ張ってくから 永遠についてきてね」と 言われたら不死

 

<詠人釈>

お姉さんの気持ちです。

 

◾️世界一 Hiレベルかと 問われても 応えは一択 「HiHi!HiHi!」

 

<詠人釈>

世界一Hiレベル大喜利に参加したくて

 

 

☆シンメ編☆

 

【にのあい】

 

◾️面白い! そう思ったのは 2人だけ みんな感動 お風呂とトイレ

 

<詠人釈>

2017年の嵐のアルバム「untitled」収録の二宮くんと相葉くんのユニット曲「UB」での出来事です。 ライブではコンタクトダンスという少し不思議な動きをするダンスとともに披露されたのですが、このダンスの資料映像を見た時、2人して「こんな曲にシュールなダンス絶対面白い!」とウケ狙いで選んだそうです。ですが、いざライブで披露すると、お客さんはもちろん、メンバーからも「なんかずっと一緒にいる2人が踊っているのを見て感動した」と会場が感動の渦に巻き込まれていました。公式で発表されていませんがタイトル「UB」はユニットバスの略なのではないかと予想されています。歌詞も注目すると相葉くん=お風呂、二宮くん=トイレと想像できます。そう、2人にとって「UB」はウケ狙いのおふざけソングだったのです。ですがファンからは「2人が尊い」「関係性が出ていて感動する」ともはや涙なしでは聞けない一曲になっています。そんな”最初からにのあい2人だけの世界だった”ということをこの歌に込めました。長々とすみません。

 

 

【翔潤】

 

◾️しょおくんの 学ランのボタン つけてたよ でもしょおくんは 覚えてなかった

 

<詠人釈>

 不仲やなんや言われて本人たちも若干炎上商法に手を染めかけた翔潤。潤くんが翔くんにべったりだった頃、潤くんは「翔くんが卒業したら学ランのボタンちょうだい」と言っており、最近になって翔くんからもらったボタンを自分の制服に付けてた潤くんとそれを覚えていない翔くんという激エモな関係が発覚。エモいオブザイヤー。しんどいオブザイヤー。翔潤オブザイヤー。各賞総ナメですね!ありがとう世界。これで翔潤担は3万年生きられます。

 

 

【やぶひか】

 

◾️変わらない モノはないから ボクたちは 歩き続ける もはや和歌じゃん

 

<詠人釈>

和歌を考えている時に、ふと耳にしたChiku Taku やぶひかを語る上で、もうこれ以上の和歌は思い浮かびません!

 

◾️手を取って 何度も分岐 乗り越えて 花咲いてなお 握る手強く

 

<詠人釈>

JUMPのデビューの時から薮くんと光くんはたくさんの選択をしてきたと思うんです。(デビューするかどうかさえ、)  昔も、そしてHey! Say! JUMPとして大きな花が咲いた今も2人は強く手を握りあっているのかな… という感じです

 

 

【いのたか】

 

◾️そのむかし 仲が悪いが 売りだった なのに今じゃ 沖縄旅行 

 

<詠人釈>

あんなに昔は気まずい、不仲だと言っていたのに何ですか最近の2人は!沖縄にダイビングしに行くなんて聞いてない!特に伊野尾さんの“ 俺の髙木、いいでしょ? ”とでも言うようにめざましテレビでのツーショット写真を見せつけてくるあの感じ‼︎ 同じ髙木担としていつも敗北感(?)を味わってます笑笑

 

◾️これ以上 距離を詰めたら あなたたち 殺めることに なるよ私を

 

<詠人釈>

いのたかの供給があるたびに削られてゆく我が命を惜しみながらも煽りを込めた歌です。(匿名なのにバレそうで怖い)

 

◾️いのピクで ノロケすぎです たかいのよ かわってるかも いのたかピクに

 

<詠人釈>

どうもいのたか厨です。めざましテレビのコーナーの1つである「いのおピクチャー」であまりにも髙木くんの出演率が高すぎていつの間にかコーナー名変わるんじゃないかと思って作りました。ちなみに4句目までの頭文字を並べると...

 

 

【じぐいわ】

 

◾️この恋は 人生賭けた 恋だから その手離さず 地の果てまでも

 

<詠人釈>

カップルシンメことじぐいわ、今が正念場

 

 

【きてぃれん】

 

◾️廉からの 愛が激しい 片思い 今日も今日とて きてぃれんだ

 

<詠人釈>

後半ぐだぐたですが…

 

◾️「優太ァ!」と 嬉しそうな顔 声仕草 全部愛しい 岸くんサンキュー!

 

<詠人釈>

岸くんへの感謝(マジでいつもありがとう)(永瀬担より)

 

 

【はしみず】

 

◾️これ以上 オタクを殺さ ないでくれ はしみず見てると 過呼吸になる

 

<詠人釈>

小さい頃からJr.にいた井上瑞稀くんと橋本涼くんの2人。最近、かっこよくなりすぎていてオタクの心臓が持ちません。

 

◾️ハイハイの チャラ男あんど 帝王に 堕ちるオンナが 増加中

 

<詠人釈>

なし

 

 

 ※※※※※

 

とりあえず今回はここまで!

次回更新をお待ちください!